学校生活

学校生活 School Life

部活動

部活動は、同じ趣味を通じて仲間や先輩後輩とのコミュニケーションを深める絶好の機会です。
好成績を誇る箏曲部など、本校には個性豊かな部が揃っています。

テニス部

テニス部は、学校内のハードコート3面で活動しています。主に平日2時間、休日3時間の練習、土曜日と日曜日には他校との練習試合を行っています。

活動の大きな目標は全国高等学校総合体育大会団体出場です。これまでに全国大会3回、関東大会11回の出場を果たしています。

令和2年の栃木県高校新人大会では団体戦ベスト8、シングルス優勝、ダブルスベスト8、令和3年度は栃木県高校総体女子シングルス優勝、インターハイ栃木県予選ではダブルスと団体戦で準優勝、シングルスで優勝、インターハイ出場権を獲得することができました。今、「全国の舞台で戦う」という目標に向かって着実に階段をのぼっています。

バスケットボール部

バスケットボール部は、週4~5日活動しています。平日は学校の体育館で練習し、土日祝日には練習試合など、校外に出ることもあります。中学校までの経験者だけでなく、高校から競技をはじめた初心者も在籍していますが、各種大会で勝利することを目標として、日々トレーニングを重ねています。

バドミントン部

バドミントン部は、毎日楽しく活動しています。活動日は平日放課後と土曜日(半日)です。基本の打ち方や体力づくり、試合形式の練習を行っています。高校に入って初めてラケットを握ったという人も、まずは県大会1勝を目指して日々練習に励んでいます。

箏曲部

箏曲部は、平成29年度に栃木県文化功労章を受章された和久文子先生を講師に招き、先生の熱心なご指導の下、日々練習に励んでいます。過去には県大会で11回の最優秀賞をいただき、全国高等学校総合文化祭日本音楽部門へ栃木県代表として出場しました。全国高等学校総合文化祭日本音楽部門では、全国第2位にあたる文化庁長官賞を3回、ベスト8にあたる優良賞を3回受賞しています。一昨年、栃木県大会にて最優秀賞を受賞したため、昨年度8月に高知県で行われた全国高等学校総合文化祭(WEB SOUBUN)日本音楽部門に栃木県代表として参加しました。

管弦楽部

管弦楽部は、校内行事のミサや式典での演奏を任されています。また、松が峰教会のバザーでの演奏、清原ミュージックフェスティバルや清原地区文化祭・農業祭での演奏など、地域と関わりながら活動をしています。

美術部

美術部は、週3日活動しています。1年の前半は、K-fete(学校祭)に向けて制作しており、個人作品としては、デッサンや公募ポスターを制作し、部全体としては、毎年テーマを決めて共同作品を制作しています。後半には、高校生は栃木県高校美術・デザイン展、中学生は下野教育美術展や彫刻展に向けて制作します。また、1年間の総まとめとして、毎年2月に行われる文化部の合同発表会で作品を展示しています。

書道部

書道部は、個人の各種展覧会出品作品の練習と制作を中心に活動しています。活動場所は第2校舎の書道教室で、広々とした中で練習することができます。
例年、文化祭では共同作品として部員全員で書道パフォーマンスを披露しています。1部屋ほどもある大きな紙に、墨の黒と紙の白以外の色が加わり、華やかな作品になっています。書く内容や書体、文字の大小、誰がその部分を書くかなど、部員全員で決めています。

ESS部

ESS部は現在中学生3名、高校生9名が所属しています。ディベート活動を中心に、英語でゲームをしたり、世界の料理について調べ実際に作ったり、クリスマス会をしたりとやってみたいことのアイデアを持ちよって活動しています。また水曜日はネイティブの先生と会話を楽しみます。今年は英語でのプレゼンテーションコンテストの大会に参加を予定していて、SDGsに関連した探究学習を行っています。

茶道部

茶道部は裏千家講師の先生よりご指導いただき、お茶を点て、季節のお菓子をいただき、ゆったりとした時間を楽しんでいます。日頃のお稽古の中で様々なお点前を練習し、学校祭ではお茶会を開き、お客様にお点前を披露しています。また、日光東照宮献茶式奉賛茶会にも参加しています。裏千家のお免状を取得することもできます。茶道を通して日本文化について理解を深め、礼儀作法やおもてなしの心を育んでいます。

華道部

華道部は講師の先生のご指導のもと、四季折々の樹木や草花を用いて、その美しさが表現できるよう生け方を学んでいます。学校祭では、日頃の成果を展示しています。また、お稽古を重ねる中で、段階的にお免状を取得することができます。

カトリック研究会・マリア会

カトリック研究会・マリア会は、キリスト教について学んだり、マリア祭やクリスマス会などの宗教行事の準備をしたりしています。また、夏には那須のトラピスト修道院で1泊2日のシスター体験を行っています。2019年にローマ教皇が来日した際は、東京ドームでのミサにも参加しました。

弓道同好会

弓道同好会は、週に1回、弓道場で活動しています。弓矢をはじめ道具を一式揃え、常に練習のできる環境を整えています。ぜひ、武道を始めたいと思っている方は気軽に参加してください。弓道を楽しみましょう!

百人一首同好会

百人一首同好会は「競技かるた」を楽しむ同好会です。競技かるたを通し、札の句や配置を覚える“記憶力”、札を取るその一瞬のために全神経を傾ける“集中力”、送り札等相手と駆け引きをする“判断力”といった様々な力を伸ばすことができます。大会に出場し全日本かるた協会の昇段基準をクリアすることで、段位を取得することも可能です。